2012年8月15日(水) の予定

川東大了より、反天連迎撃行動参加者へ

私個人の考えでは、8月15日は「終戦の日」ではありません。

ポツダム宣言受託が8月14日
その旨を玉音放送で国民(臣民)に知らしめたのが8月15日
そして、降伏文書調印が9月2日

しかしながら、8月9日にソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破棄して参戦し、8月15日の時点で、日本はソ連と(軍令部の指揮命令下ではないものの)武力衝突を展開しており、「平和が訪れた」状態ではなかった。
北方でソ連の侵攻を撃退するべく戦った者達は、軍の命令として戦ったのではなく、武装解除の命令を無視して勝手に戦闘を起こした事になっており、シベリア抑留の被害者・犠牲者も、南方で米英の捕虜になった人間と違って日本政府から捕虜としての補償を受けていない。
(ソ連が捕虜としての証明書、労働証明書を発効しなかった事などの原因による)

サンフランシスコ講和条約締結が9月8日
同条約の発効が4月28日(これが本当の終戦の日)

そして、主権回復と終戦の日である1952年4月28日であるが、北方領土や竹島などの日本国固有の領土が他国に侵害された状態のままであり、侵略を受けている状態が「平和な状態」とは言えるはずもなく。
日本は大東亜戦争開戦より今日まで、只の1日足りとも「平和」など訪れた事がないのである。

8月15日が「終戦の日」だと言って、「平和への誓いを新たに」とか言う言葉が飛び交うが、私個人は「誤った歴史認識」としか思わない。
戦争が終った日でもなければ、平和が訪れた日でもない。
単に先帝陛下の玉音放送で国民(臣民)がポツダム宣言受託を知った日でしかない。

それでも、多くの国民にとっては「戦争が終った」と思った日であり、「平和が来た」と思った日でもある。
そして、「戦争に負けた」と思った日でもあり、「焼夷弾に焼き殺された愛する家族の死の仇を諦めなければならない」と思った無念の日である。
確かに、日本人にとって、涙を禁じえない「悲しい日」である。

私は、もしも、一年に一回だけ靖国神社を参拝する日を設けるとすれば、12月8日にしたいと思っている。
有色人種が白人を中心とする列強諸国の奴隷支配に対して、アジアの解放の大義の聖戦に立ち上がった日だからだ。

そのような、私の歴史認識のウンチクはどうでも良いとして・・・

8月15日に九段下で反天連の外道共が、許しがたい反日デモを行う。
それに対して日本人として当然の戦いを挑む人達がいる。
私は、今回、その戦いに参加出来ない。
しかし、その戦いに参加する全ての日本人は、私の戦友であります。

戦友の武運をお祈りします。

又、不測の事態が起こり、何かあった戦友がいれば、些少ですが、義援金を出させて頂きます。
どうか、心置きなく戦って頂きたいと思います。

【投稿者】川東大了

登録番号
No.558
日時
8月15日(水)
-->
Web Scheduler